top of page

​できごと

​2月1日

 今日は一足早い節分。まずは先生からイラストを見せてもらい、節分の由来を教えていただきました。玉入れゲームをしたり、豆まきの歌を歌ったりして楽しみましたよ。鬼さんも来てくれて、ちょっとびっくりしたお友達もいましたが、みなさんのお心の鬼を追い払ってくれましたね。鬼さんありがとうございました。

2月1日節分 (1).JPG
2月1日節分 (2).JPG

​1月30日

 保育室の棚にズラリと並ぶ鬼さんたち。子ども達が作った個性豊かなお面が出来上がっていますよ。節分に向けて準備が進んでいますね。

鬼のお面 (2).jpg
鬼のお面 (1).jpg

​1月29日

 今月は幼稚園で『郵便ごっこ』として、お手紙の活動を行っています。クラスごとに決まっている郵便番号と切手の代わりのシールを貼り、お友達や先生たちとお手紙のやり取りを楽しんでいますよ。お昼休みに郵便屋さん役のお友達が配達に来てくれるのが待ち遠しいです。

郵便ごっこ.JPG
郵便ごっこ2.jpg

​1月26日

 1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今月は5名のお友達がお誕生日を迎えましたよ。教会で神父様から祝福していただき、その後ホールでお誕生会を行いました。「幼稚園での好きな遊びはなんですか?」の質問に、「郵便ごっこ」や「カプラ」などと元気に答えてくれました!

 今月のお楽しみは、先生のピアノとフルートの演奏会。冬の曲を演奏してくれました。

1月誕生会.JPG

​1月24日

 昨日は雪のお恵みをたくさんいただき、朝から早速雪遊びの子ども達。待望の雪山でそり遊びを楽しんでいましたよ!

 午後からは園庭に除雪の業者さんが大きな雪山を作ってくださいました。おやつの時間、窓から見えるかっこいいホイールローダーに大興奮のりんご組さん。雪遊びがますます楽しみです。

1月24日ゆき.jpg
ホイールローダー.JPG

​1月22日

 今日から3学期が始まりました!久しぶりに会ったお友達は、冬休みの楽しい思い出をたくさんお話してくれましたよ。始業日ということで、ホールで集まってお話を聞きました。短い3学期ですが、春にみんながもうひとつお兄さんお姉さんになるための大切な時期です。充実した時間を過ごしていきましょう!

お話の後は『さむいときにはともだちと』の手遊びをみんなでしましたよ。体もポカポカ温まり、笑顔の時間となりました。

1月19日始業日 (2).jpg
1月19日始業日.png
bottom of page